30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

良いサイクルショップ探し!(ロードバイク購入検討)

欲しくてしょうがないロードバイクをどのお店で買うか、いくつかのお店を巡ってみました。探す・欲しいロードバイクは、こちらです。

そして、上記記事の中でも、最終的には、このロードバイクに決めました!!

f:id:tyr777:20180425131508j:plain

TREK EMONDA SL6です!

 

決めた要因はこちらです。

  • フーレムはカーボン(軽さを体験したい)
  • コンポーネントUltegra(105との差は激しいらしいから)
  • 価格は30万円以下(今のクロスバイクよりかは明確な差が欲しいから、10〜20万はやめました)
  • フレームカラーは黒系(マット系がいい)
  • ネット通販ではなく、お店で購入したい(メンテとかしてもらいたいし、無料点検とか特に)
  • アメリカかヨーロッパのブランドが良い(ただのミーハーです)
  • カッコイイやつ(だよねー)
  • いろんな店の店員さんが間違いないって

これがわたしの希望で、どんぴしゃに合うのが、TREK EMONDA SL6でした。

キャノンデールのSUPERSIX EVO ULTEGRAも近しかったのですが、フレームがマットじゃなくて、ツルツル系だったこと、そしてキャノンデールの自転車は、GIANTと同じくらいよく見るので、やめましたw(TREKもよく見るけど、キャノンデールやGIANTよりかは少ないイメージです)

ピナレロ ラザは、とってもいいなーって思っていましたが、フレームの剛性やコンポーネントが105となると、やはり対象外です。もちろん、GANSとか高いやつになれば、Ultegraになったりするので良いですが、コスト的に対象外です。

今日見て回ったお店と感想を紹介します。完全に私の感想です。私情です。「へー」くらいでみてください。

 

サイクルベースあさひ

先日の雨で転んで、なんだか自転車の安定感がないなー、精神的にそうなっちゃったかもだけど、とりあえず点検してもらいました。サイクルメイトなので無料です。今回の店員さんはかなり親切で、私がクイックリリースで遊んだあとに、タイヤの左右を間違えてたりw、そのせいでタイヤの回転向きも直してくれたりw、サドルの止め方が間違ってたりw、フロントバッグでワイヤーがちょっと変になってたりw、チェーンの油がいまいちだったりwとすげーダメダメな感じでしたがwすべて良い感じに対応してくれました。ありがたや〜。そのおかげで、自転車の安定感が戻った気がします。

TREK EMONDA SL6も探してみましたが、まあ、なかったですw そらそーだ。
GIANT ESCAPE R3では今後もずっとお世話になりますw

基本は調布が最寄りなのでお世話になりつつ、スポーツサイクル店としてはカペルミュール 30%OFFが素敵すぎる南大沢店も今後もお世話になりたいw サイクルメイト加入してるからパーツ類が10%になるのも熱い!

 

フレンド商会

friendsyokai.co.jp

まずは、阿佐ヶ谷にあるフレンド商会からです。南阿佐ケ谷駅が最寄です。
B2〜4Fまですべて自転車の自転車ビルですw 非常に自転車愛に満ち溢れていました。
他のサイクルショップのように、自転車をできるだけ並べて配置するというよりも、一つ一つの自転車を大切に、エリアをとり配置しており、ショールームみたいな形でした。とっても素敵です。老舗感がすごかったw

 

ワイズロード新宿

阿佐ヶ谷からそのまま新宿へ行き、ワイズロード新宿へ。
休みだからか、GWだからか、わからないけど、めっちゃ客いた・・。そして、定員もめっちゃいたw お目当のTREK EMONDA SL6もあり、店員さんから色々と説明を聞きました。ほかのメーカーとのカーボンの作りの違いとか、色々と勉強になりました。ただ、やはり量販店な感じがどうしてもあり、一つ一つの自転車を大切に売るよりも、大量にどんどん売る姿勢を感じてしまい、ちょっと・・になってしまいました。店員さんは丁寧で助かりましたが・・。

あと、ポイント貯まるのも熱い!

 

TREK Bicycle 六本木

f:id:tyr777:20180429010004j:image

TREK好きにはたまらないだろう、TREKの直営店です。六本木ヒルズ近くにあって、高級ブティックを見に来た感じwせっかく高いものを買うんだから、こういう高級感あって、オサレなところで買うとなんだか気分がよくなりますねw(ここで買うかは決めてないけどw)
店員さんもさすがにとても丁寧で色々と教えてくれました。TREK EMONDA SL6のコスパがよくて、レースもロングライドもヒルクライムもなんでもござれなところ。かなり色々とお話してくれました。助かりました^^

ここで、自転車を購入するサイクルショップ選びについて、大切な点を教えてくれて、メーカーから届いた自転車の状態は完璧な状態ではないため、その後お店で組み立てあげるのですが、ちゃんとやってくれるお店では、一度送られてきたものをすべて分解して、組み立てあげるらしいです。そうすることで、ワイヤーの長さの調整とかより良い感じになるらしいです(けっこうやるやらないで違うらしいw)なので、お店選びのときは、メーカーから送られてきた後、どうやって対応していくかは確認マストっぽいです。

ここで購入するのも全然良いなーって思いました。ただ、調布からちょっと遠い・・・。自転車なら18-20kmくらいなんでぜんぜんいけますが、自転車の調子が悪いときどうすりゃええねんってなっちゃうw そのために輪行もめんどいし・・・そこだけネックでした。

ちなみに、お客さんはこの辺りに住んでそうな優雅な外人さんとかいましたw

ポイントカード的なのはなし。注文してから届くスピードはすご早いらしい。スピード重視!

 

BEX ISOYA

f:id:tyr777:20180429010010j:image

最後に寄ったのが、BEX ISOYA 成城です。このお店もTREK専門店で、TREK 六本木とも少し関係性があるとかないとか。そこは要確認です。(追記20180508) 関係はなかったです。昔は提携もしていたらしいです。

ここは、唯一試乗をさせてくれたお店でした。TREK EMONDA SL6探しているとスタッフさんが声をかけてくれて、いいバイクですよ〜みたいなw 試乗してみますかってすぐ言われて、そして、運転免許見せたり、名前とか書いて、即試乗w 行動はえーw

(そうなんです。もちろん、他のお店でも試乗させてくれると思いますが、コミュ障なんで試乗はずっとしてみたかったけど、そんなこと言えないんだ。。助かった・・。)

んで、はじめて、TREK EMONDA SL6およびロードバイクってやつに乗りました。こんなに今のGIANT ESCAPE R3と違うとは!とかなりビックリしました。
まず、超軽いし、ギアの変更はまだイメージがつかずに苦労しましたが、スピードがぜんぜん出しやすい、確かに体勢がかなり前のめりになるなーってのもありつつ、軽い坂があったので、登ったんですが、超楽ーーー。こりゃー、ヒルクライムしたくなるわって感じでした。これなら、前にすげー大変だった時坂峠もいけそうだし、箱根山もいけるような気がするという自信がもてるほどの違いでした。

ブレーキとギアチェンジが同じレバーなんで、ちょっとブレーキふらふらするなーって思いましたが、そりゃ当然のやつ。

店員さんの自転車愛と話しやすさ、最後のパンフレットもくれて好印象でした(このパンフレット、ワイズロードだと200円だったような・・・w)あと、このお店もメーカーさんから自転車届いたあとに、分解して最初から調整しながら組み立てるお店でした。

このお店もTREK 六本木と同じように、オサレな感じのお店。バイク数は少ないけど、1つ1つ大切にしている感じ。お店自体も思ったより小さかったけどw必要なものは一式揃っているからセーフな感じw。お客さんも高校生がごちゃごちゃしているわけではなく、大人で落ち着いており、良かったです(うるさいの嫌だからねw)買う自転車をTREKに決めたのであれば、こういうTREK専門店で購入するのはとっても良さげです。

 成城は調布からもまあ近く、無料点検も生涯なので、安心です。

ポイントカードはなし。だけど、今後もお世話になるから自転車のペダルとかサドルとかそういうメイン系の商品はここで購入したい!

(追記20180508) 最終的にはこちらのお店でTREK EMONDA SL6を購入しました!

 

サイクルショップ探しを終えて・・・

なんか、いつもはサイクルショップ行っても店員さんに話しかけられることないのに、今日はほぼ全部のお店で声かけられたなぁ。なんでだろうw(髪切ったからかなw)

 今年の12月ごろに買おうと思っていましたが、やばいな・・・。完全に欲しくなってきました。完全に沼にはまりそう。。おそろしやー。

 

 

ということで、今気になっているお店を見て回った記録でした。
上記のお店で購入するとは完全に決まっていませんが、TREK六本木かBEX ISOYAは今の所有力候補です。

(追記20180508) 決めちゃいました。BEX ISOYAにしました〜。

 

*まだ5月だから12月にGIANT ESCAPE R3乗り始めたから、まだ5ヶ月でロードに乗り換えかぁ早いなw こんなもんなのかしら・・w

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存

保存保存

保存保存