30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

GW自転車旅行 熱海へ。行き方詳細検討。

GWに実施する自転車旅行で調布から熱海へ行く予定です。その行き方を諸先輩自転車ブログやルートラボを見ながら決めていきます。

 

道選びのポイント

  • できるだけ坂は避ける
  • できるだけ車が多い道は避ける
  • 楽したい(疲れたくない)
  • 良い景色も見たい
  • 行きと帰りは別の道を通りたい(できれば)

そう、初めての自転車旅行なのでできるだけ無理なく楽に行きたいのです。

 

調布〜町田 約20km

まずは、調布駅から多摩川サイクリングロードに出て、狛江方面に向かいます。そして、狛江高校あたりの橋で多摩川を渡り、登戸へ向かいます。都道・県道3号線をずーっと通って町田へ向かいます。道路が少しガタガタしているのと、道が狭いため、少し走りづらいですが、大きな坂もなく、普通にいけるはずです(きっと)

もちろん、町田へ向かう方法は別にもあります。

矢野口駅へ向かい、都道19号線を進む道もあります。若葉台駅くらいまでは平地ですが、黒川駅あたりから山ですw 足をつかずには登れるレベルですが、体力使っちゃうので、却下です。山のあとものぼり下りを繰り返すので、地味に辛いです。クライマーさんはこちらの道の方がいいですね。

また、よみうりランドの坂を超える道もあるかと。それも山登りになっちゃうので却下。クライマーさんにはおすすめ。でも、私が足つかずになんとか登れるくらいなので、ちょい物足りないかもです。山の上のよみうりランドから見える東京の景色はなかなかです(夜景が特に)

 

f:id:tyr777:20180423131215j:image

  • 赤いコースが使おうと思っているコース
  • 黄色は黒川駅あたりを通る山登りコース(初心者には危険〜)
  • 青いラインはただの私が通ったことあるだけ。無視してください。

 

町田〜江ノ島 約30km

町田からは、南下していきます。ろんぐらいだぁす!でもよく出てくる境川サイクリングロードを使います。前に江ノ島へ行った時はこのサイクリングロードを知らず、国道467号線を使いましたが、今回はせっかくなので、サイクリングロードを使います。それをずっと使って片瀬江ノ島駅らへんへ。

時間次第ですが、途中で飯田牧場のジェラート食べれたら食べたい。

f:id:tyr777:20180423155257j:image

この赤ラインがきっと境川サイクリングロードです。

 

江ノ島〜小田原 約35km

江ノ島からはずっと国道134号線を使って西へ向かいます。大磯あたりから国道1号線に乗り換えます。そして、どこからかわからないですが、途中で太平洋岸自転車道を使います。国道1号線を進んでいると標識が出てくるらしい。西湘バイパスは車用で通れないので、この自転車道を使います。まあ、数kmで国道に戻されちゃうらしいですがw そのまま国道1号線を通って、小田原へです。

ここらへんは、あの箱根駅伝の道ですね。晴れだと富士山がいい感じに見れるはず。楽しみです。

この時点で85kmくらい。ん?100kmは超えそうだな。。w

 

小田原〜真鶴 約15km

ここらへんからは坂だったり車で狭かったりと色々とあるようです。

小田原からは、国道1号線とさようならです。そのまま国道1号線を使うと、箱根山を登ることになりますwww

そのため、まずは国道135号線を使います。

根府川駅あたりから、2種類の行き方が出てきます。

  1. 国道135号線をそのまま進む
  2. 県道740号線に乗り換えて進む

 

1は、車がいたり狭かったりするらしい

2は、坂道だけど車はまだらしい(景色が良いとか?)

おそらく、GWで車はやばいと思うので、2を使うと思います。。

 

f:id:tyr777:20180423155347j:image

赤ラインが県道740号線です。

 

あと、真鶴ではちょっと寄り道をして、真鶴半島とかに行くのも良いらしいです。初島が見えるとか。余裕があったら行きたいと思います。

f:id:tyr777:20180423155414p:image

これが真鶴の寄り道ポイントです。

 

真鶴〜熱海 約10km

ただひたすら海岸沿いの国道135号線を進むのみです。途中で熱海海岸自動車道があるらしいのですが、自動車専用なので、自転車は国道135号線のママです。そんなこんなで走っていると熱海に着くはずです。

f:id:tyr777:20180423155432j:image

赤ラインが国道135号線です。熱海海岸自動車道には入らないように。。

 

熱海着!

計110kmです。

おそらく迷ったり寄り道するので、120kmくらいのロングライドになりそうです。次の日も復路が待っているので、朝早く出てできるだけ早く熱海について、次の日に備えたい!

この計画がそこまで良い感じに行くか。。。結果は、旅が終わったらまた記事にして報告します。

 

復路はどうしよう。。。基本同じ道で帰りそう。。せめて平塚くらいからは厚木を通って帰ろうかなぁ。。厚木からは北へ行って、八王子か南大沢らへんから東を行って調布に帰るみたいな。状況次第で変えるかもですが、基本上の方針でやってみようと思います。