30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

ロードバイクが欲しくなってきたー。30万以下・カーボン・アルテグラ・ブラックはこれ(保存版)

あー表題のとおりです。最近ロードバイクが急激に欲しくなってきました。

それも、きっと時坂峠が思った以上にダメだったこと、風の強い多摩川サイクリングロードでロードバイクにどんどこ抜かれていったことがトリガーでしょうか。

とはいえ、まだGIANT ESCAPE R3を買ってから4ヶ月ぐらいしか経っていないので、ちょっとまだ早いかなとも思っています(上の問題は、自分の体型や体重、筋力の影響もかなりありそうだし)

ただ、いつかは買うであろうロードバイクについて、今から知識を蓄えておくことには問題ないので、保存版として整理して書いておきます。

(追記) 色々と考え方に至らぬ点が多いと思いますが、現時点での私の考えです。ご了承ください。

(追記20180507)結局我慢できず買っちゃいましたw とうとうロードバイク(TREK EMONDA SL6)を購入! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

 

ロードバイクを選ぶポイント

他のサイトを見たりすると、ロードバイクを選ぶ時のポイントは、大きく3つありそうです。

用途

レースに出たいのか、ヒルクライムをしたいのか、ロングライドをしたいのか、通勤で使いたいのか、街乗りで使いたいのか。それによって、購入するロードバイクのランクが変わるようです。

私は、ヒルクライム&ロングライドです(通勤でも使うかもだけど)、街乗りだったら今のGIANT ESCAPE R3がありますしね。レースは、いつかは出るかもですが、今のところはぜんぜんです。
そういう人には、コンポーネントshimanoの105以上を選ぶことが良いらしいです。Ultegraがいいなーwカッコイイしw

フレーム

クロモリ、アルミ、カーボン。どれにするかです。アルミは今のGIANT ESCAPE R3のもの。うーん、個人的にはロードバイクといえば、カーボンのイメージが強い。せっかくだから、カーボンを選びたいところです。

コンポーネント

コンポーネントは、SHIMANO、カンパニョーロ、スラムの3社がメインで作っています。その中でも、国産SHIMANOのシェアがダントツらしいです。

SHIMANOコンポーネントには、下記のランクがあるらしいです。

DURA-ACEデュラエース

ULTEGRAアルテグラ

105(イチマルゴ)

TIAGRA(ティアグラ)

SORA(ソラ)

CLARISクラリス

ポイントは、105より上か、下か。うーん、Ultegraがいいなぁー(カッコイイからw)

 

まずは、カーボン、Ultegraヒルクライム・ロングライドで使う

これを決定します。これにより、値段が20-30万〜くらいのものにセットされます。
このクラスになると、エントリー用の10万円程度ではなく、ミドルクラスくらいになるらしいです。下手にエントリーモデルにすると、重さも10kgとかになり、クロスバイクとそんな違いがないとか、、、それは絶対に避けたい・・せっかく高い買い物するんだから。

そして、フレーム・コンポーネント、価格帯が決まったら、他サイトさん曰く、それ以上は好き嫌いで決めちゃえーらしいw

 

今気になっているロードバイクはこれ!

CANNONDALE SUPER SIX EVO CARBON ULTEGRA

f:id:tyr777:20180419233927j:plain

アメリカのメーカー「キャノンデール」の自転車です。キャノンデールは、高品質のアルミフレームが得意らしいです。また、この自転車のワンランク上の「SUPERSIX EVO HI-MOD」は、辛口批評で知られる海外誌のレビューで高評価らしいです。あと、105を触ってみましたが、フレームがマット加工なのもわたし的には評価が高いです。アルミのようなツルツルよりマット系が好きです。

(追記20180422) アルテグラはマットじゃなくてツルツルのみらしい。。がーん。105はマットあるのに、、なぜ。。。105とアルテグラの差はあるか、ショップで聞いたらかなりあるとのこと。うーん、となるとアルテグラがいいなぁ。。マットなしかぁ。。ちなみに今のアルテグラデュラエースと大差ないとか。。

金額的には27万円くらいです(105は24万。10,20%くらいは安くなってました20180422時点)

(追記20180507 キャノンデールが公式に105を安くしました。215000円です。すげー)

 

PINARELLO RAZHA Carbon T600

f:id:tyr777:20180422003534j:plain

(2018.04.22追記)

ワイズロード川崎の隣にあるPINARELLOピナレロ)のお店。ショールームに置いてある高級感のある素敵な自転車たち。美しさに完全に一目惚れです。費用的には、このRAZHA(ラザ)かなと思います。ただ、コンポーネントが105にランクダウンしてしまうので、そこがちょっとなぁ、、と。(105とULTEGRAってどんだけ違うのかしら。。)

PINARELLOはイタリアのブランドで、ジョヴァンニ・ピナレロが作ったもの。カッコよくて高級感のある代表的なバイクです。あと、フォークがうにょうにょしているのが特徴だとか。

金額的には、24万円ほどらしいです(28,9万から値下がったらしいです)

RAZHA K(ANGLIRU)はロングライド系らしいのですが、デザイン的にはRAZHAの方が好き。。。

 

TREK EMONDA SL6

f:id:tyr777:20180425133035p:image

(2018.04.25追記)

ワイズロード渋谷に展示してあって、ULTEGRAだし、カーボンだし、ダークグレーもカッコいいし、マット加工だし、値段も30万以下だし、あれ?いいんじゃない?これと思ってるバイクです。TREKは北米でカーボン技術が最先端らしい。

欠点は、王道すぎ?w

 

CANYON ENDURACE CF 8.0 DI2

f:id:tyr777:20180425132001j:image

(2018.04.25追記)

CANYON(キャニオン)は店舗での販売がなく、ネットのみの通販です。ドイツのメーカーで、直販のみなので、ほかのメーカーに比べてコスパが高いようです。ULTEGRAだし、カーボンだし、黒カッコイイし、30万以下だし(送料とかで2万くらいかかるらしいがw)、一番の注目ポイントはULTEGRAのR8050、そう、電動コンポーネントなんです!はぁーカッコイイ〜ギアを替えるときに元気の力を使って変えるとか。だから充電も必要とか。

30万以下で電動コンポーネントがついているのはそこそこないと思います!

ただ、キャニオンの究極の弱点が、店舗で売ってないので、気軽に自転車屋に持って行って調整よろーとか言えない(´・ω・`) 自転車屋さんからはあまり良い目で見られないメーカーのようです。。

雨で自転車で転んで自転車は大丈夫かプロにチェックしてもらいたいというときに、ちょっと躊躇してしまうやつです。。今のGIANT ESCAPE R3はサイクルベースあさひで買って無料点検のサービスを受けれるサイクルメイトに加入しているので気軽に行けるのですが、キャニオンは行きづらいなぁ。。自分で点検とか色々とできる方には良いブランドですね。

 

GUSTO RCR TE Legend

f:id:tyr777:20180425134550p:image

(2018.04.25追記)

GUSTO=グストです。メーカー名がファミリーレストランガストとかぶる・・w

ULTEGRAでカーボンでカッコいい黒とグレーでいいじゃんという感じ。台湾メーカーでGIANTとかと同じで、他メーカーのバイク作っていて、色々と知見が集まって自分たちがメーカーになったパターンです。

ウェブサイトがwix使っていて恐ろしくダサいので、どうかなと思いますが。。(自転車どうこうじゃなくてブランドを世に伝えていく考え方がちょっと。。)

数年前からずっと言われていますが、モノだけを売るだけじゃなくて、そのモノを持つことで得られる満足感とか得られる経験とか、メーカーはそういう体験をしっかりと作り上げなきゃいけないのですが、このサイトだけそれが萎えます・・・

 

今後もロードバイクを見ていって、追記していきたいと思います。

どんどん増えてきて比較しづらくなってきました。。比較表が欲しいw 7、8月くらいに各メーカーが2019年モデルを出すので、それまでには方針決めておきたいと思います。

 

(追記20180507 7、8月まで待っていられず結局購入しちゃいましたw)

とうとうロードバイク(TREK EMONDA SL6)を購入! - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

 

あと、どこでロードバイクを買うか

一番丁寧で親切なお店で買うべきのようです。まあ、そうですよね。これからもお世話になるし。サイクルベースあさひクロスバイクは購入しましたが、ロードバイクとなるとちょっと違うかなーと思います。ワイズロードはぜんぜんありだけど、店によって店員さんの怖さwが違うので、そこは要検討ですw(追記)川崎の定員さんは優しそうだったw自転車の数もあったし。ちょっと家からは遠いのが難ありだけど、ワイズロードなら別の店舗でも見てくれるだろうからいいかな。。)

あと、ピナレロを買うなら断然ワイズロード府中。めっちゃピナレロ愛に満ち溢れた店員さんがいましたw 私みたいなど素人に色々と丁寧に教えてくれました。

時間もあるので、色々と自転車屋さんを回ってみたいと思います。

(追記20180508) 家の近くのお店を色々と回って見ました。

良いサイクルショップ探し!(ロードバイク購入検討) - 30代ぼっちのロード・クロスバイク

 

追伸

いつのまにかブログ村クロスバイク部門でランキング5位になってた!みなさまのおかげです。ありがとうございます〜。今後も色々と更新していきます!

f:id:tyr777:20180420155900j:image

 

追伸2 (20180422)

ロードバイク買ったらクロスバイクの置き場がない。。。外は嫌だし、あれ、、、詰んだ?

 

 

記事を書くうえで参考になったサイト様たち

絶対わかるロードバイクの選び方ーおすすめロードバイク23台と選び方全知識 | FRAME : フレイム | FRAME : フレイム

CANNONDALE(キャノンデール)とは、どんなメーカー・ブランド? | トラック競技/ロードレース/競輪ニュース-More CADENCE

【ピナレロ / ラザ】憧れのブランドが放つミドルクラスの安定感 | FRAME : フレイム

保存保存