30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

クロスバイクのタイヤは23C、25Cのどちらが良いの?

ずーっと、クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)はタイヤを替えてもいいのか、替えるなら23Cなのか25Cなのか。。。ずっとググったりしてました(月曜から会社なのに深夜まで。。眠い💤)

 

なぜタイヤを替えるの?

なんで、タイヤ替えるのか。それは、タイヤが軽くなったりとかで、楽に走れるようになるらしいからです。GWの自転車旅行で、できるだけ楽に走れるように、調整できるものはしたいという気持ちからです。

 

今の気持ち的には箱根に行きたいなーと思っているので、きついきついヤバいヒルクライムが待っています。できるだけ楽に山登りをしたいのです。きついのは、箱根駅伝よく見るので5区がヤバいことは知っているんです。

あーーなんとかしたいーー。

 

 そして、、、

気がつくとアマゾンに注文したんです。

タイヤとチューブの25C用を。

 

 

 

最近散財してるな〜と感じますw

ただ、これでまあまあ一通りは、カスタマイズした気がするので、少し落ち着くでしょう。。と自分に言い聞かせます。

 

 

タイヤを替えると良いことあるの?

そう、結構いいことありそうなんです。

  • タイヤの重さが軽くなる→速度が上がる
  • 設置面積が少なくなる→加速しやすい
  • パンクしやすくなる

 

23C、25Cどっちがいいの?

これが一番悩みどころでした。タイヤには幅があって、GIANT ESCAPE R3のデフォルトは28Cと幅の広いモデル。23Cにすると、より変化度合いがわかるけど、パンクもしやすい。クロスバイクで23Cはやりすぎ、今の主流は25Cとか、インターネッツには様々な情報が飛び交ってました。

 

結局は、23Cと25Cのスペックの差に大きいものはないと判断し、25Cしました。

もちろん、レースとか本気のやつなら23Cの方がいいと思うけど、結局メインはクロスバイクボタリングなので、25Cで十分と判断しました。

 

タイヤ交換には何が必要?

  • タイヤ自体×2
  • チューブ×2
  • タイヤレバー

 

タイヤとチューブはどれがいい?

初心者なため、ぜんぜんわかりませんw インターネッツの諸先輩方のご意見から下記の商品にしました。パンクもしにくいし、快適走行ができるとか。

 

 

実際にタイヤ交換をしてみる!

初めてやったのですが、結論から言うとそんな難しくなかったです。

ろんぐらいだぁすで、チューブが絡んでパンクさせるのを何度かやっていたので、不安でしたが、ちゃんと確認すれば大丈夫そうでした。

f:id:tyr777:20180410163342j:image

まずは、前後のタイヤをクイックリリースでとりますー。

 

f:id:tyr777:20180410163347j:image

 購入したタイヤとチューブです。うーん、カッコイイ〜〜。

 

f:id:tyr777:20180410163353j:image

なんで、こんなドヤ顔なんやろうか。。。

 

f:id:tyr777:20180410163402j:image

タイヤとチューブをとりますー。ホイールのみの図。

 

今回は、youtube動画を参考に対応です。便利な世の中や。


タイヤ・チューブ交換 松村 光浩のHOW TO講座

 

実際に、乗ってみた!

タイヤの交換も終わり、軽く試乗です。

確かにタイヤも軽くなったこともあって、初速がしやすい。

全体的に軽くなって気がする。

週末にちょっと長めの距離を走ったりして、具合を見ようーー。

 

 

保存保存

保存保存