30代ぼっちのゆるライド・ゆるクライム

愛車はTREK Emonda SL6。ゆるライダー・ゆるクライマー。ThePEAKSとブルベ好き。東京都調布市起点。ダイエットは嫌い。

クロスバイク購入から1ヶ月半で買ったアイテム1<鍵、ライト>

GIANT escape r3購入初期に買ったほかのアイテム(アクセサリー?)をご紹介します。

今でも使ってるものもあれば、とりあえずの間に合わせで買ったものも・・・

しかし、ロード・クロスバイクはこういう周辺機器も高いw これにはまって抜け出せないことを自転車沼というらしいですw そこまでいったらそれはそれで羨ましいw

 

完全にマストですね。ロードバイククロスバイクは盗まれることを考慮し、厳重に鍵をかける必要があります。そのため、何個も色々なタイプの鍵を取り付ける人もいます。

 

私もはじめはながーいチェーンロックにU字ロックをー、と考えていました。が、東京でロードバイクに乗っている人に聞いたり、街中のロードバイククロスバイクの状況を見ると、思ったより厳重にやっていないことが判明・・・。知人曰く「盗まれる時は盗まれるんだよ」と。。そんなーw

(東京でも地域によって治安ってあると思うので一概にも言えませんが。。)

あと、ながーいチェーンロックとか鍵メーカーですごい信頼のあるらしいabus(アバス)とかになると普通に万を超える。。鍵にそんな使うなんて、、5万のクロスバイクだぞ?

ということで、最終的にそこまで長くないけど、片輪の地球ロックくらいはできるabusに決めました。

 

 

一旦、これで様子を見つつ、調整していこうと思います。

(1ヶ月半たった今ではもっと簡易な鍵でもいいんじゃないかなーと思ってしまってもいますw)

 

 あとは、クロスバイク購入時にサイクルベースあさひ定員さんがサドルの鍵はあった方がよいということでつけたこれ。

【早便】【お店で受取り自転車対応可】 サドルワイヤー錠-B サドル盗難防止に効果的! カラーが豊富なコンパクトなワイヤー錠 暗証番号式[CBA-1]|サイクルベースあさひ ネットで注文、お店で受取りなら送料無料

 

ライト

ライトには、ヘッドライトとリアライトがあります。要は、前と後ろです。

ママチャリの時は、ヘッドライトしかつけていませんでしたが、クロスバイクは車道も走るし、後方からへの注意喚起のために、リアライトもつけることが基本のようです。

ライト選びには、明るさ(ルーメン)、電池式/USB充電式、バッテリー等々、色々と考慮する必要があります。

が、とりあえずはじめだったので、適当に選びましたw

 

ヘッドライト

ヘッドライトは、amazonでまあまあ評価がよくて、安いものにしました。

 

現在も使用中です。うーん、ただ今よく商品を見てみると、明るさが15ルーメン・・・。使っていてもおもったほど明るくないなあという印象でした。。

完全に予備用ライトとして位置づけたほうがよさそう。

クロスバイクは、基本的に200ルーメンくらいあればよいらしいので、次は同じキャットアイの上位種の下記にしようと思います。

 

 

リアライト

リアライトは、100円ショップのものをとりあえず使っていましたが、明るさ的にやばいなと思い、すぐ変更しました。

ワイズロードで購入しました。それがこちら。

 

 今調べてわかりましたが、現在テールライトでアマゾン1位らしいですね。

今のところ、不満はないです。

 

記事が長くなってきたので、残りは次に回します。

次回は、「iphoneホルダー」「サイクルインナーパンツ」「手袋」「ネックウォーマー」を紹介します。

保存保存

保存保存